心と体の慢性疾患でお悩みの貴方へ!
うつ病・パニック障害・冷え性などの心と体の病でお悩みの方は最新の画期的な療法がありますので無料相談を今すぐ申し込んで下さい。
        

無料相談フォーム
ヘルスケアー岡本
岡 本   英 記

寝屋川市寿町23−20
072−802−2351
090−3728−3701

勧誘の電話はお断り
トップ 主な療法:プロフィル 場所 個人情報 特定商取引法表記 お勧めの本とCD 問い合わせ

ミラクルメンタルセラピー講座

催眠療法士養成講習会

うつ病支援セラピスト
養成講習会


禁煙セミナー

奇跡の冷え性
完全解消実践講座


奇跡の腰痛・肩こり
完全解消実践講座


花粉症克服講座

講習会受講者のサイト

活動を支援している団体

サイトマップ

リンク

病の大きな原因はストレスです。現在、貴方のストレスチェックを無料で行っていますので、御希望の方は下記より申込んで下さい。
病は心や体からのメッセージです。
心や身体のメッセージに耳を傾けましょう。

ストレスチェック申込

全日本セラピスト協会理事長
 ヘルスケアー岡本
 岡 本   英 記
 大阪府寝屋川市寿町23−20
 072−802−2351
 090−3728−3701
勧誘の電話はお断り

講演・取材ご依頼


うつ病:糖尿病:高血圧:リウマチ:冷え性:花粉症:あがり症:不眠:自律神経失調症:腰痛:肩こり:膝痛などのセッションをご希望の方はトップページの予約状況カレンダーをご覧頂きご都合の良い日を申し込みして下さい。
    ↓

トップページ

 

 

10分でうつ病や花粉症などの問題が解決できる
TFT思考場療法
TFT(思考場療法)は、Thought Field Therapy のことで、日本語にすると「思考場療法」といいます。

アメリカの精神科医、ロジャー、キャラハン氏が、針灸のツボを頭部から順に指で叩くことによって薬や一般的な心理療法では効果が現れ無かった対人恐怖症、各種依存症、心的外傷、パニック発作、あがり症、などの症例で症状の改善又は消失が可能であることを発見しました。

この方法では、ごく短時間で心理的苦痛、不安、頭痛、あがり症、不眠、自律神経失調などの諸症状に明らかな改善を得ることが出来るのです。

TFT(思考場療法)は簡単な手順もさることながら、効果も高く早く、そして副作用もないので、臨床の場でも重宝されているのです。

TFT(思考場療法)手順は、問題について考えながら、指で鍼のツボをタッピングすることで、経絡に働きかけ、症状の根本的な原因であるパータベーション(心的動揺)を取り除き、心理的問題を消去するものです。

TFT(思考場療法)は症状だけを取り除くので、記憶や認知に作用しない非侵襲的なセラピーです。


TFT【思考場療法】の簡単な手順

まずPRを15回2〜3本指でタッピングし圧痛領域をこすります。痛くなるほどタッピングする必要はありません。

トラウマ、苦手なこと、ストレス、自分の嫌なこと、嫌な人の事を頭にひとつ思い浮かべます。

次の手順で手順で2〜3本指で5回ずつタッピングします。

まゆ・目の下・わき・鎖骨・人差し指・小指・目尻・鎖骨・あご・鼻の下・目の下・わき・鎖骨・9g・まゆ・目の下・わき・鎖骨・人差し指・小指・目尻・鎖骨・あご・鼻の下・目の下・わき・鎖骨


≪9g≫
ガミュート(手の甲の治療ポイント)をずっとタッピングしながら各5回くらいタップする間に
1:目を開けて 
2:目を閉じて 
3:目を開けて
4:顔はまっすぐのまま、視線を右下に 
5:視線を左下に
6:目を回転させて 
7:目を反対回りに回転させて
8:ハミング(歌、なんでも。たとえばハッピーバースデー)
9:1から5まで数えて、
10:再びハミング(歌、なんでも。たとえばハッピーバースデー)




まゆ 眉間の近く、眉の始めの部分
目の下 瞳からまっすぐ下のほお骨のすぐ下
わき わきのからまっすぐ降りて、乳首と同じ高さ
鎖骨 鎖骨の間から約2.5cm下に約2.5cm横(右または左)にいったあたり
人差し指 人差し指の爪の横、親指側
小指 小指の爪の横、内側
ガミュート 手の甲の小指と薬指の溝を1〜2センチほど手首のほうにいったところ
PR 空手チョップに使う手のひらの横部分
目尻 目尻から約1cm外側

下記の画像をクリックすると具体的な手順の動画が見れます。


    





               
【鎖骨呼吸の手順】

2本の指を鎖骨ポイントに当て、もう片方の手でガミュートポイントを5回タッピングする間に5段階呼吸をします。

5段階呼吸
@大きく息を吸って止める。A半分息を吐いて止める。B全部息を吐いて止める。
C半分息を吸って止める。D全部息を吐いて普通呼吸。

今度は拳を鎖骨ポイントに当てて、もう片方の手でガミュートポイントをタップしながら5段階呼吸をします。

そのまま拳をもう片方の鎖骨ポイントに当てて、もう片方の手でガミュートポイントをタップしながら5段階呼吸をします。

そのまま二本指にして、もう片方の手でガミュートポイントをタップしながら5段階呼吸をします。

今度は手を変えて2本指を鎖骨ポイントに当て、もう片方の手でガミュートポイントをタップしながら5段階呼吸をします。

そのまま拳をもう片方の鎖骨ポイントに当てて、もう片方の手でガミュートポイントをタップしながら5段階呼吸をします。

そのまま拳をもう片方の鎖骨ポイントに当てて、もう片方の手でガミュートポイントをタップしながら5段階呼吸をします。

そのまま二本指にして、もう片方の手でガミュートポイントをタップしながら5段階呼吸をします。



下記の画像をクリックすると鎖骨呼吸法のやり方の動画が見れます。


    






TFT思考場療法)は上級レベルの電話で声を聞いてセッションすることができるVoiceTechnology(ボイステクノロジー)の方法があります。
TFT思考場療法)のセッションをご希望の方は下記より予約して下さい。


予約フォーム


TFT思考場療法)に関する疑問は下記よりご質問して下さい。

ご質問フォーム


TFT思考場療法)の詳しいことは【ツボ打ちTFT療法】の本も参考にして下さい。

TFT思考場療法)のスキルを学びたい方はうつ病支援セラピスト養成講習会のページをご覧下さい。


inserted by FC2 system